切り込み多いと味しみる

気がつけばナインのティーンです。大学決まりました。徒然なるままに

様々な動画とネット生配信 情報リテラシー論 長岡造形大学

こんにちは。寒すぎて冬越せるか心配になってきました。一週間後は12月!ということでもう冬じゃん!今日は雪が積もると買い物しづらくなるのを見越して、さつまいもを箱買いしました。冬休みまで頑張ろう。

 

本日の冒頭動画は漁師さんが船の上で生中継物販するというニュースでした。

放映は2009年(?)北里大学と協力し300万円の予算を組んで行ったそうです!

www.youtube.com

次の動画はこちら。縦動画にするというアイディア...!PVなどよく見てましたがこのアイディアは斬新でおもしろい!ワンカット動画みたいな感じがします。

 

今日の話題はネットの生配信が

スマホ対応で明暗が分かれてしまったライブ配信サービス

高画質なパソコンで見るより、低画質でもスマホでみれる方が多くの人が見るという時代。質より手軽さが重視されているんですね。

ニコ生、Ustreamがいつの間にか懐かしい言葉になってしまった...!

それにしてもVine、Mix Channel、C CHANNEL、インスタ、twtter、Tik Tokなど動画を扱うメディアの多いこと!移り変わりも超早い!

 

いかにスマホがネット世界に影響を与えて来たかが分かりました。

お金をかけずに生配信ができるのは、10年前からするとすごい世界ですね。

同じことを伝えるのにもいろいろな方法がある、ということで最近、あまり縁のないTikTokを入れてみました!年齢層が広くておかし作りの光景を短い動画にしてる中学生や、孫におだてられ、撮られたと思われるおばあちゃんの微笑ましいダンス動画があったり、やってみないとわからないことってたくさんありますね!

にしてもかわいい女の子が多い。眼福です。

f:id:tsukiobaaa:20181112160317j:plain

tokyo