切り込み多いと味しみる

気がつけばナインのティーンです。大学決まりました。徒然なるままに

(8)インターネットのおやきはハッカーの夢を見るか 情報リテラシー論 長岡造形大学

本日の冒頭動画

www.youtube.co

 

なぜか昔に見たことのある動画!フリーWi-Fiに繋がないように心がけよう...

ハッカーって頭がよくないとできないですね。

 

f:id:tsukiobaaa:20181112172244p:plain

(インターネットの親機=おやきに脳内変換されていた私の図)

 

位置情報、便利!だけど使い方によっては家バレしたり怖い!というのが今日の感想です。

高校生の時、友達がinstagramでおしゃれなカフェを検索しまくっていて、こんなド田舎なのになぜそんなことができる?!と思っていたのですが位置情報を使っていたのか...!と。

位置情報とともに、行った人の投稿や写真が見れるとお店選びの参考になる〜〜リアルな情報が出て来るのはありがたい。

 

LINEの普及で激変!今の大学生が友達の家へ遊びに行く方法について。

私は目印の場所に迎えにきてもらって一緒に行くことが多いです。

先生の時代と変わらない!割と親しい人でもLINE交換してなかった〜!てことが結構あったりする。そういうことありませんか!?

5−9月までは週1ペースで友達にご飯食べにきてもらってましたが最近それをしなくなって部屋が散らかっています...人が来る予定がないと隅々まで掃除できない...誰か来る予定をつくってほしい...

 

 

そして今週末は関東の大学に行く機会があるので迷わないようにしたいと思います...!もし迷ったら位置情報を友達にLINEで送って聞こうと思います!こういう時に使うと便利ですね!ストリートビューでも予習します!

 

余談ですが、月曜日だけこのブログのアクセス数がちょっと多くてアクセス解析見るのがおもしろいです。よこたんブログにリンクを貼ってもらっているおかげだ...!

読んで下さってありがとうございました!

 

 

講師

イーンスパイア株式会社 代表取締役

ネッドビジネス・アナリスト 横田秀珠