切り込み多いと味しみる

気がつけばナインのティーンです。大学決まりました。徒然なるままに

(4)情報リテラシー論

今回は情報リテラシー論はソーシャルメディアの台頭についてです。 今回の話題はSNS!これを機に自分が登録しているSNSを思い出してみました。 Twitter,LINE,Instgram,Facbook,Pinterest,Hatena Blog,Camera Talk,Tik Tok ざっと思いつくのはこんな感じでし…

(2)情報リテラシー論

今回は情報リテラシー論は検索エンジンの変化と進化についてです。 1ツイート分でまとめるぞ! Yahoo!とGoogleの検索結果が同じとは意外だった...! 両方で検索して比べたこともなかったので驚きです。 ネット検索に頼りすぎると記憶力が落ちる、のは心当た…

(15)情報リテラシー論

2019/1/21の雪 最終回!今回は平成ネット史の後編を見ました。後編は見れなかったので嬉しい! 今回はiPhoneの登場についての話題から始まりました。 私はiPhoneデビューしてちょうど1年!ガラケー使用歴11年...。 iPhoneをはじめスマホの出現は大きい!スマ…

(14)情報リテラシー論

おばあちゃんち 平成ネット史!お正月におばあちゃんの家でみたおもしろかった番組! 私の実家、今住んでるアパートにはテレビがなく、テレビ番組を見ることがほとんどないので流してもらえて嬉しいです!わーい! ひたすらにエモやった... Windows95発売や…

衰退

最近、香港旅行について調べているとブログにたどり着くことが多い。 だけど最後の更新は2012年だったり、2010年だったり、この2019年になっても書く人き続けている人ってなかなかいない! 私は小4〜中3まで間が空きつつもブログを書いていた。今見ると恥ず…

ラジオ離れと音声認識技術 情報リテラシー論 長岡造形大学

こんにちは。雪が降り、家に帰ると温度計が4℃を示す日々が始まりました。寒い! 今日の話はラジオのことが多くヤッター!な回でした。 まず、私は今まで家にテレビがなく、インターネット+ラジオちょっと聴く、みたいな生活をしてたので、よこたん先生と親…

様々な動画とネット生配信 情報リテラシー論 長岡造形大学

こんにちは。寒すぎて冬越せるか心配になってきました。一週間後は12月!ということでもう冬じゃん!今日は雪が積もると買い物しづらくなるのを見越して、さつまいもを箱買いしました。冬休みまで頑張ろう。 本日の冒頭動画は漁師さんが船の上で生中継物販す…

放送部に入っていたら、という話

今週末は東京に行っていました!帰りのバスの中でこれを書いてます。 ポケットWi-Fiめっちゃ便利...! 土曜日はある大学で写真のプレゼンをしてきました。 なかなか気にいる文章にならず、原稿書き終わったのが発表の直前、自分の番で初めて読むといういい加…

(8)インターネットのおやきはハッカーの夢を見るか 情報リテラシー論 長岡造形大学

本日の冒頭動画 www.youtube.co なぜか昔に見たことのある動画!フリーWi-Fiに繋がないように心がけよう... ハッカーって頭がよくないとできないですね。 (インターネットの親機=おやきに脳内変換されていた私の図) 位置情報、便利!だけど使い方によって…

(7)多様な連絡手段のインフラ化 情報リテラシー論 長岡造形大学

本日の動画! www.youtube.com ゼブラさんと、はなまるさんの会話。ロボホンを利用した間接的なナンパというコメントもあるようにこのようなやり方で連絡先を交換できるとは...! だけどロボホン持ってる人はなかなか希少価値が高そう。 <迷惑メール対策> …

スマートフォンの普及と課題 長岡造形大学 情報リテラシー論(5)

わたしはスマホ1年生のガラケー使用歴12年の人間です。 この前、久しぶりにガラケーを使っている高校生を見かけてエモい気持ちになりました。 携帯の進化は本当に速くて新しいiPhoneが出るたびにびっくります。 今回はスマートフォン普及と課題というタイト…

(1)情報リテラシー論

レジュメ見て思い出しながら書いてゆきます!!(2018/01/30) 今日は初回の情報リテラシー論です。 なんとレポートがブログということで、久々のブログ...! 私は小学四年生のときにアメーバブログを初めて、中学生ぐらいまでゆるゆると書き、高校になってパ…

婚約指輪とレンズ

高校1年生の4月1日から続けてきた日記を3日さぼってるぐらいには文章を書く気分じゃないけど書かないとなんか悪い気がするので書いております... あとで恥ずかしくなったりするけど記録として残るって悪くないですよね! 最後の期末テストも終わり、(いつ…

最後の定期テスト

またまたテスト期間に入りました。ついに高校最後の期末テスト...です。 進研ゼミの漫画に出てくる憧れの先パイ♡みたいなパーフェクトな人になりたかった人生。 とはいえ憧れの先パイも努力をしているんだな。がんばります。短い

予知夢は見れない

毎度、久しぶりな更新となっています! 無事にAO入試で第一志望の大学に合格しました。 入試当日に落ちる夢を見ました。 私と同じ学校から3人AO入試を受けに行って、美術部の子が3人とも頑張れ〜!ってラインのグループを作ってくれました。 そこで私以外…

勝利の女神が微笑んだら勝ちなのか

前回の更新から4ヶ月以上経ってしまった。 私の高校で3日間に渡って行われた学校祭が終わりました。 私は放送部ということで、記録写真の撮影やダンスやファッションショーの音源編集、OP動画の制作、休憩時間に流すドラマ制作、体育祭のPAなどをするはず…

テスト期間になって新しいことをはじめたがる

初めましてこんにちは。 今までSNSを転々としてきましたが、久しぶりにブログをつけようと思います! 多分5年ぶりぐらいです。 身バレっていうんですかね...知り合いに見られてたら恥ずかしいかもしれないけれど書きたいことを書こうと思います。見つけちゃ…